FamilyParfait日記

家族のあんなことやこんなこと

モラハラ

日、会社でモラハラについての研修がありました。モラル+ハラスメントの略ですが、最近、本当にこのことで、自分の周りのそういうことが目についてしょうがない年頃になってきました。というか、まあ、これについては歳を取ったからでもなく、若い頃から結構気にしていたことなので、今に始まったことでもないてすが、世の中がそういうことを言葉としても意識するようになってきたから余計にそう感じるのかもしれません。また、人の気持ちを考えない言動をする人が増えてきているようにも感じます。

日も会社の仲間から聞いた話ですが、ある職場の仲間が転勤することになり、送別会をすることになったのですが、そのメンバーを募る際に、半ば有志という意味合いの会なので、必ず部署全員が参加しなければいけない訳でもなく、送り出したいという気持ちがある人だけが集まればよいと思うのですが、あるモラルのない人間が、「こういうの出ないやつってダメだよね」みたいなことを言ったらしいんです。

の会に自分は鼻から誘われてはいませんが、もし自分がそんなこと言われたなら、そんな会、絶対に行かないってなると思います。もし気持ちがあったとしても、そういうモラルのない人の一言で、すべての気持ちが失せてしまうでしょう。送別会をされる人には可愛そうですが、、、(というか別でやってあげます)

ういう何気ない一言が人の気持ちを傷つけたり、モチベーションを下げてしまいます。そういう人達を今更教育するつもりもありませんが、そういう人達がやりづらくなる環境は作っていきたいと思うこの頃です。ちょっと意地悪かな、、、

おわり