FamilyParfait日記

家族のあんなことやこんなこと

夕飯何?

社帰りに ”今帰り途中で、何時に着く” と伝える我が家のルールがあります。このルールの意味は、何時に帰って来るかを逆算して夕飯の準備をするためらしいのですが、まあそれは良いとして、その際に自分のなかで1日の中の最大の楽しみである夕飯の献立は気になる所なので、このメールの返信に必ず、「夕飯は何?」と再度返信をします。その返信が十中八九「お楽しみ」か、「ナイショ」ってフレーズとなって返ってきます。この「お楽しみ」とか、「ナイショ」とかいうフレーズって、通常はちょっとしたサプライズ的な場合に使われると私は認識しているので、当然、最初の頃はなんかあるのだろうと期待して帰ったものですが、大概そういう場合に限って、それほどサプライズという感じはないメニューが用意されています。一生懸命作ってくれた夕飯なので、文句は言えませんが、期待させるフレーズはやめて欲しいなと思ってしまいます。それは、帰るまでのモチベーションを上げてきたのに、少々がっかりするからです。むしろ今日は◯◯と言ってくれた方が、その帰るまでのモチベーションを無駄なく設定出来るので有り難いです。

えてみれば、普通のメニューの時ほどサプライズフレーズを使っている様な気がします。まあでも、世の奥さんたちは大変なんだと思います。毎日、献立を考えなきゃいけない訳ですから、いちいちサプライズなんて考えてられないってのが本音ですね、きっと。だから、今日の夕飯何?も面倒くさいんでしょう!?出したもの黙って食べてくださいってことですね。(笑)

だ、夕飯楽しみに帰るのも日々の生活の醍醐味なので、これからも聞こうと思います。おわり