FamilyParfait日記

家族のあんなことやこんなこと

タイムカプセル


年暮れのことでしたが、うちの子供が通ってた幼稚園の行事で、タイムカプセルを幼稚園の時に園庭のある場所に埋めて、高校生になったら掘り起こそうというものでした。埋めたものは、未来の自分への手紙と親から未来の子供へ書いた手紙です。幼稚園の時の子供はしょっちゅう一緒に遊んでいたので、私になついていたと思います。その為、こんな生活が終わってしまうのは淋しいなと思い、目に涙を浮かべながら手紙を書いたのを覚えています。 

めてから掘り起こすまではざっと10年、私の単身赴任もあって子供との時間も徐々に減っていき、また、だんだん子供も成長してきたので、幼稚園の時みたいにパパ〜大好き!!みたいなのは全くなくなってしまいました。まあ当然と言えば当然ですが、ああいう時期ってほんとに一瞬なんだなーとつくづく思います。

あそれで、うちの子はというと、親の書いた手紙見たのか?ってくらい特に反応もなかったし、、、あの時、涙を浮かべながら書いた手紙はなんだったんだー(T_T) とあっさり終わった出来事でした。

だ、あの時とは違うけど、今でも、たま~に楽しく会話したりはしてくれる時があるので、まあいっかーとは思ってます。世の中にはまったくコミュニケーションを取れなくなっちゃう親子もいるのですから。それに比べれば、うちはまだ幸せな方なんだなーと思わないといけないかもですね。^^ これから子供達が、本当に巣立つときが来るわけですから、その時はもっと淋しくなるんですよね?きっと。(想像したくないけど・・・。)だから、この幸せな子供達との毎日を大事にしようと思います。あ~こういうこと書いているとまた涙が出てきそう~~~泣 おわり