FamilyParfait日記

家族のあんなことやこんなこと

2回目のコロナ感染


2月11日、朝から子供のサッカーの試合に一緒に見に行きましたが、この日は朝からあまり気分がすぐれなかったので、行くのを若干ためらったのですが、結局行ってしまえば体も騙されて具合悪いことも忘れちゃうだろうと思い出かけました。ところが、お昼になっても朝と同じ状況は変わらず、お昼ご飯を食べたらきっと良くなるだろうと思っていたのですが、その日は夜までずっとすぐれない感じが続いていました。嫌な予感がしたので、熱を測ると、37度5分と体温計に表示されたので、やっぱりこれは風邪ひいたかな?と思い、疲れもあったので先におやすみさせてもらいました。

の朝、12日建国記念日の振替休日で月曜日は会社がお休みで、この日は昨日ほど体がだるくなかったので、大丈夫かな?と思ったのですが、念のため熱を測るとまだ熱はありました。微熱だったので放っておいたのですが、今度はだんだん咳が出始めました。といっても軽い咳だったので、まあ単なる風邪かなと思いながら、次の日は普通に会社へ行きました。一応この日も行く前に熱を測り、平熱だったので、多少の咳は出るけど大丈夫だと思ったのですが、これがダメでした。13日~15日と日に日に咳がひどくなっていき、15日の夕方近くには、咳がどんどんひどくなって、声がかすれて出なくなるくらいに状態になってきました。これはヤバいと思ったので、16日午前中に病院に行かせてもらいました。そこでの診断結果は コロナ陽性 でした。熱がほとんどなかったので、まさかそれはないだろうと思っていましたが、結局罹患していたのですね。おそらく9日の飲み会の時にもらったのかなと推測は出来ますが、定かではありません。

い17日、18日は土日だったこともあり、19日月曜日には何とかなりそうだと思い、この日は会議もあったので出社したのですが、やっぱり咳だけがどんどんひどくなっていき、やっぱり20日~22日まで在宅勤務とさせてもいらいました。そして、21日、22日と結局咳が良くならないので、22日の夕方に、前回とは別の病院へ行き、さらに強い咳止め薬を処方してもらいました。薬を変えたら若干良くはなってきてはいますが、いまだに咳が止まらず今日を迎えています。

ともと、気管支が弱いので、咳が出やすい体質なのですが、ここまで苦しい咳は今まであまり経験したことがなく、かなりつらい思いをしています。コロナも2回目ならたいしたことないかと思いきや、2回目は2回目でやっぱりつらいですね。症状は人それぞれあって、後遺症に悩まされる方もたくさんいるようなので、罹らないに越したことはないと思います。また、今、世の中では咳止めの薬が不足しているようで、今回も薬の量を大分制限されました。『本当につらい時だけ飲んでください。』という医師の指示だったので、本当に日本中が困ってしまっているのだと実感しました。なので、最大限気を付けた方が身のためですね。皆さんも、感染対策しっかりして、自分の身は自分で守ってもらえればと思います。おわり