FamilyParfait日記

家族のあんなことやこんなこと

招かざる侵入者

日、部屋の中にカメムシが入って来て、部屋のカーテンの上の方に止まっていました。
皆さんはカメムシはご存知でしょうか? カメムシは、文字通り亀の様な様相をしていて、動きも亀の様にノロく、おとなしい虫なんですが、実は物凄い厄介な奴で、身の危険を感じるととんでもない異臭を放ち、たちまち辺りは毒ガス地獄になってしまいます。
んな奴なので、迂闊に触って追い出すという訳にもいかず、特に触らなければ害はないので、放って置いたのですが、何日居たのでしょうか、一週間近くは同じ場所に止まっていました。家の中には餌もないのに、どうしてあんな所にずっと止まってるんだろうと思いながら、あのまま放っておけばそのうち力尽きて停止してしまうのかなーと自然な成り行きを待っていましたが、いよいようちの他の住居人に見つかってしまいました。私の家族は私以外は虫に対して過剰に敏感でどんな虫だろうと家の中にいる奴は即撤去しないと気が済まず、騒ぎ立てます。しかも虫が怖いのか自分で撤去はせず、全てこういうのは私の仕事になります。こうなることがわかっていたので黙っていたのですが、結局見つかってしまい、撤去作業に。触らないように触らないように、慎重に慎重に、窓の外に出ていくように誘導しましたが、このカメムシはうちのカーテンが気に入っているのかピクリとも動きません。My Wifeはしびれを切らして、ティッシュとかで捕まえて外に出してとか簡単に言っていましたが、とにかく奴の体に触れれば最後なのを私は知っているので、それはやりたくありません。とにかく奴が自分の意思で外に行ってくれるのを待つだけです。そして何分待ったでしょうか、ようやく外へ飛び立って行ってくれました。しかし、きっと虫も天敵から逃れるために必死に居場所を見つけてるのかなと思ったらちょっと切なくなる一瞬でした。これから冬になりますし、頑張って生きてもらいたいなーと思う今日この頃です。ガンバレーカメムシ!!