FamilyParfait日記

家族のあんなことやこんなこと

高い買物

回は携帯電話の話なのですが、先日、自分の携帯と子供の携帯をショップでリニューアルしてきたのですが、んー携帯ってやっぱり高い買物なんだなとつくづく思いました。

ちろん、安くしようと思えば、格安スマホがたくさんある時代ですから理屈的には安くできるのですが、、、やはり安いなら安いなりの不便さがあったりします。今は物凄い勢いで世の中がIT化しているので、携帯はそれに比例して進化をしていってしまいます。正直、このIT化についていけなくなっているということが要因となっているわけです。つまり、お金で不便にならないように保険をかける感覚です。格安スマホは安いけど、アフターサービスが悪かったり、携帯使用者が密集している時間帯やエリアでは繋がりにくくなったりして困ることがあります。ITリテラシーが高い人は自分でいろいろと対処が出来ると思いますが、そうではない人は、お金で便利さを買うしかないということなのです。

た、携帯会社も儲かるビジネスシステムを考えていて、追加料金を払わないと、不便になるようにわざわざしているということもあります。まあ、ただこれも自分たちが我慢すればいいということもあるかもしれませんが、我慢ができなくなるような仕組みを、つまりお金を払わせる仕組みを携帯会社は考えているということです。

かも、いろんな便利機能がついている携帯ですが、結局の所、ほとんどの機能は使ってないという悲しい現実もあります。そう考えるとものすごい高い買物をしていると感じてしまうわけです。世の中知らないと、お金を巻き上げられる仕組みになっているんですね。おわり