FamilyParfait日記

家族のあんなことやこんなこと

早起きについて

うここ何年も 朝は早い時間に起きる習慣になっていて、ほぼ毎日、土日も含めて同じ生活リズムになっているのですが、なぜこの生活スタイルになったか?詳しいことを思い出そうとしてもあまり覚えておらず、以前は出勤のギリギリまで寝ていて、大概平日は起きてから家を出るまでドタバタしていました。前日に遅くまで働いていることが多く、寝る時間が深夜になることが多かったからかもしれませんが、、、
んな生活していた自分が今の状況になるなんて、全く想像もしていなかった訳です。ただ、この生活に変わってから、1日の使える時間がものすごく増えたように感じていて、凄く得をした気分になります。大体、朝は4時〜4時半の間に起きるのですが、30分くらいはぼうっと過ごして、脳のエンジンがかかるのを待ちます。朝起きてすぐには、思考回路が不安定なので、基本的には座ってお茶飲んでるだけという感じです。そんな感じでぼうっとしていると徐々に体が目覚めはじめ、ちょっとずつ活動が始まります。家を出るまではかなり時間があるので、ゆっくりと準備をして、身の回りの片付けをしたり、植物に水をやったりしながら、気が向けば本読んだり、勉強したり、テレビ見たりといったゆったりとした気持ちで結構いろんなことが出来るので、そういった意味で得した気分になっています。この時間があることで、1日を余裕をもってスタートすることが出来るようになりました。この朝活は本当におすすめなのでいろんな人にやってもらいたいなと思います。おわり