FamilyParfait日記

家族のあんなことやこんなこと

はじめの一歩

近の関心ごとの上位にくる話ですが、高校生の我が娘に、どうやったら勉強する癖をつけてあげれるかです。

日、娘の生活を観察していると、帰ってきてまず、携帯チェック、お風呂、食事、テレビ、携帯チェック、ソファーでダラダラ、そのまま睡眠。まあほぼこのローテーションです。たまに勉強道具を机の上に置いてあるときもありますが、勉強道具を見ると、すぐに睡魔がやってくるらしいのです。

座右の銘である『継続は力』なり、これを意識するようになってから自分の生き方が変わったと思っていて、どんな苦手なことでも、毎日やっていれば、徐々に慣れてきて、得意になれると思っています。ただ、この継続をする前の段階がとても難しく、とくに苦手と思っていることをやり始めることは容易ではないのだと思います。本人もやらなければいけないのは分かってはいるけど、体が言うこと聞かないらしいんです。

頃の女子なので、しつこく言うのも面倒なことになるので、手を変え品を変えはじめの一歩をいかにさせるかを毎日考えています。